1.30 動き始めるスイッチ

ipadを買ったら、急に読書をするのが苦にならなくなって、本が読めるようになった。

トライアスロンの大会に申し込んだら、危機感から毎日でもジムに通って泳げるようになった。

Google Chromecastを買ったら、英語のリスニングの勉強が続けられるようになった。

kindleに辞書機能がついたら、英語の本を読めるようになって語彙力がついた。

そしてmacbookを買ったら無性に文章が書きたくなってブログを書き始めている。

 

習慣をつけるのは意志の力でも何でもなく、こういうスイッチを見つけて押すことなんだと思う。三日坊主でもいい。トライして、自分のスイッチが何なのか見つけ出す。

 

習慣だけでなくて、例えば起業しようとか、結婚しようとかも、こういうスイッチなんだと思う。スイッチが見つかるまで、醜くもがけ。スイッチさえ手に入れば、するりと必要な習慣が生活に入ってくる。

今は、起業とか、自分でビジネスをやるとか、そういうことのスイッチを押そうとしている。周りから見たらアイツは何がしたいんだ、もがいていてみっともない、と見えるかもしれない。けど私はほかの何でもなくスイッチを押そうとしてるんだ。

前職を辞めて今の会社に入ったら、突然として世界が広がった。鬱屈とした、ネガティブな気持ちにまみれた、毎日辛かった私。仕事が楽しい日が来るなんて想像も出来なかった。

人生がこんなに楽しいなんて知らなかったよ。きっともっと楽しい未来も待っているはず。探すことさえ止めなければ。私はどん欲なので、もっともっと楽しい人生が欲しい。どんどん前に進め。そう言い聞かせて毎日を歩みたい。